SSブログ

将棋ウォーズをプレイしてみた! [将棋]

今日家に帰ってから久々に将棋アプリ「将棋ウォーズ」をプレイしてみた。


インターネットには将棋倶楽部24やYahoo将棋など、他にもいろいろあるのだが、一番気軽にできるのがこの将棋ウォーズだと思う。


そして1日3局までなら無料でできる!


まあ1日3局できれば、よほどの将棋オタクじゃない限り十分だと思うが。。笑


将棋ウォーズでは、10分切れ負け、3分切れ負け、10秒将棋の3つから選択できるのだが、3切れはもはや将棋じゃない!笑


あれは相手の時間を切らせるゲームと言っていいだろう。


私はのんびり指したかったので10分切れ負けを選択した。


そして、のんびり指したかったがのんびりしていられず、141手の熱戦となった。


そして以下がその棋譜である。


私は将棋ウォーズでは二段なのだが、対戦相手も二段だった。


▲私 △対局相手

▲7六歩 △8四歩 ▲6八飛 △8五歩 ▲7七角 △3四歩 ▲6六歩 △6二銀
▲7八銀 △5四歩 ▲4八玉 △4二玉 ▲3八玉 △3二玉 ▲2八玉 △5二金右
▲1八香 △4二銀 ▲1九玉 △5三銀左 ▲2八銀 △7四歩 ▲3九金 △7三銀
▲4六歩 △8四銀 ▲6七銀 △9四歩 ▲9六歩 △7五歩 ▲7八金 △7六歩
▲同 銀 △7五歩 ▲6七銀 △7三銀 ▲6五歩 △7七角成 ▲同 金 △8六歩
▲同 歩 △2二角 ▲6六角 △同 角 ▲同 銀 △1四歩 ▲7五銀 △4二金上
▲7四歩 △6二銀右 ▲6四歩 △同 歩 ▲同 銀 △同 銀 ▲同 飛 △5五角
▲5四飛 △7七角成 ▲同 桂 △8六飛 ▲5五角 △5三歩 ▲6四飛 △4四銀
▲6二飛成 △同 金 ▲9一角成 △8八飛成 ▲4五歩 △3三銀 ▲5一銀 △5二金右
▲4二銀成 △同 金 ▲6四歩 △8九飛 ▲3八金打 △9九飛成 ▲6三歩成 △2四香
▲6五桂 △4七銀 ▲同 金 △2七香成 ▲4八香 △3九龍 ▲同 銀 △3八金
▲2八銀打 △同成香 ▲同 銀 △8九龍 ▲3九香 △同 金 ▲同 銀 △同 龍
▲2八銀 △4九龍 ▲3九金 △5九龍 ▲5三と △2四香 ▲4二と △同 銀
▲7七角 △5五金 ▲同 馬 △3三銀打 ▲5九角 △2八香成 ▲同 金 △3九銀
▲7一飛 △2八銀成 ▲同 玉 △4九銀 ▲3九金 △5八銀 ▲6一飛打 △5一歩
▲7七角 △4七銀 ▲同 香 △7六歩 ▲6六角 △6七金 ▲4四歩 △6六金
▲4三歩成 △同 銀 ▲同香成 △同 玉 ▲6三飛成 △3二玉 ▲4三金 △2二玉
▲3三金 △同 桂 ▲同 馬 △2一玉 ▲5一飛成
まで141手で先手の勝ち


さすがに穴熊に組んだ直後の30手目あたりは優勢だと思っていた。


そして40手目の突き捨てには助けられた気がする。


このまま60手目までは優勢に進められたのだが、61手目の55角が疑問手で、ここでは単に52飛車成と金をとっておくべきだったと思う。


この一手で少しわからなくなった。


そして82手目の相手の47銀打がすばらしい一手で、この時点で少し劣勢のような気がしたが、穴熊の固さで88手目あたりのピンチを凌いでなんとか勝つことができた。


高段者から見れば突っ込みどころ満載の楽しい棋譜wだが、まあ楽しんで指すことができて、おまけに勝つことができたので良かったと思う。


また近いうちにやりたい!!! って今日またやるかも 笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。